十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

和歌山にはイオンが少ない

この週末、久々にエバグリーンに行って思い出したことを。 和歌山には、生活に密着する巨大チェーン店が二つあります。 一つは、スーパーの「オークワ」。 もう一つは、ドラッグストアの「エバグリーン」。 いずれも地元資本です。 一方で、宮崎にも秋田にも…

嗚呼、家系ラーメン

和歌山に来てもうすぐ丸5か月。 ふと食べたくなって、気付きました。 和歌山で……家系ラーメン見たことない。。 考えてみれば、所謂和歌山ラーメン、現地的には中華そばも、家系ラーメンと同じ豚骨醤油。 当たり前っちゃ当たり前なのかも? 同じ豚骨ラーメン…

県による保険料率の違い

久々の投稿になってしまいました。 和歌山に来て早3か月、良い意味でもつまらない意味でも落ち着いてきた、といったところでしょうか。 今回は転勤で分かった、保険料率の話。 転勤に伴って保険の変更手続きをしていますが、追加料金が発生したものがありま…

棚田はどこにある?

先日、和歌山でもわりと観光ポスターで見る、有田川町の「あらぎ島」に行ってきました。 ここは日本の棚田百選にも選ばれています。 とっても田舎にありますが、行く価値アリ、の素晴らしいスポットでした。 棚田の景色がとても好きなのですが、よく考えたら…

田植えの季節

和歌山に異動になってから仕事の内容が変わって、すっかり仕事で事務所の外に出る機会が少なくなったのですが。 5月の下旬に久々に外に出る機会のあったときのお話し。 地方都市だと一歩外に出ると田園風景が広がっているわけでして(それがとても良い)、初…

堀切峠のエントツ

エビの話題で思い出したことが一つ。 先日、ブラタモリで宮崎が舞台になりましたが。 普段見てるわけではないのですが、自分が住んだことのある場所に来るということで見てみました。しかも記念すべき100回目! そこで堀切峠という青島近くの有名なところが…

エビ海老蝦2~色んなエビの巻~

こちらの方が書きたかった話題だったのに、すっかり間が空いてしまいました。 そう、場所によって色んな地元のエビがいますよ、というお話です。 伊勢海老はわりとポピュラーだと思いますが、そうではないエビがたくさん! 今回は特に調べることなく、私の印…

エビ海老蝦1~伊勢海老の巻~

今度は虫の話ではありません。似てるけど。エビの話です。 食べるの大好きな私ですが、エビは幼少時から変わらず好きです。幼少時は、エビフライが最高のご馳走だったものでした。 あれはブラックタイガーとかなのでしょうが、それでも一人暮らしを始めたら…

虫虫虫

またこんな話か。 最近やたらと同僚と虫の話をすることが多いです。 徐々に暖かくなってく季節柄もあり、5月に入ってからは蚊が話題に上がるように。 今日なんてムカデの話になりました。どんだけ虫出るんだ南国よ。 いずれも老朽化してる弊社社宅居住者の話…

宮崎県庁の変化

少し時間が経ってしまいましたが、今年のGWの前半は久々の宮崎を満喫してきました。 宮崎ラーメンも食べれました!…が、その話はまた今度にします。 今回は、宮崎県庁のあるところが変わってて少し驚きましたよというお話。 宮崎は、約4年前に離れて以降、20…

ご当地ラーメン1

本日はラーメンのお話。 和歌山に来て早くも1か月が経とうとしておりますが、「和歌山ラーメン」なるものを既に何回か食べました。 和歌山ラーメンと言うと、観光ガイドにも載ってますし、和歌山への転勤が決まったときに「和歌山と言ったら」の中で挙げられ…

○○○○クモ

和歌山に来て早くももうすぐ3週間。 社宅の共用スペースに○○○○ホイホイが置いてあって怪しいとは思ってたのです…… 昨日、奴がついに出ました……! ゴキブリ……ではなく、先にアシダカグモが!!(写真は自粛) 宮崎で何度も見てきた自分には、少し驚いたくらい…

雪国の役得?

和歌山に来て早くも2週間。 同僚や、居酒屋でこちらの人と色々とお話ししてきたわけですが。 秋田から来たと言うと、ほぼ必ずと言っていいほど、雪国生活について聞かれます。とにかく雪のある生活に、皆さん興味津々! まぁ考えてみれば当然のような気もし…

南国感

居酒屋で店員さんにこれまでの経路を話す度に、普通はない面白い経路ということで盛り上がります。 3都市目ともなると、そういう役得も増えていくと感じる今日この頃です。特に和歌山の人々からすると、「雪国」への興味は尽きないようです。 さて、本日は、…

あさげ ゆうげ ひるげ?

本日は味噌汁のお話。 本日の会社帰りに地元スーパーに寄って買い物をしたのですが。 (スーパーの名前は「オークワ」。地元スーパーについてはまた今度) インスタント味噌汁を買いに行ったところ見慣れないものが…… その名も…… 「ひるげ」 「あさげ」や「…

和歌山に降り立ってまず感じたこと

4月の初めに秋田から和歌山に移動したときに感じたこと。 午前中の秋田空港→伊丹空港便に乗って、伊丹空港からは天王寺までバスを使い、天王寺からは和歌山へは電車で移動したわけです。 和歌山……というよりはまず関西に降り立って感じたこと。 「暑い!!…

地方生活の記録を始めます

私は某金融会社に勤めておりまして、全国転勤です。 最初に宮崎県宮崎市に赴任しそこで丸3年。次に秋田県秋田市に赴任し3年8か月。そしてこの4月より和歌山県和歌山市に赴任してきました。 これまでの2都市いずれも大満喫してきまして、もう東京とかの…