十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

嗚呼、家系ラーメン

和歌山に来てもうすぐ丸5か月。

ふと食べたくなって、気付きました。

 

和歌山で……家系ラーメン見たことない。。

 

考えてみれば、所謂和歌山ラーメン、現地的には中華そばも、家系ラーメンと同じ豚骨醤油。

当たり前っちゃ当たり前なのかも?

 

同じ豚骨ラーメンでも。

 

和歌山ラーメンはとにかく豚骨くさい、でも醤油の味も濃い、でも麺は細い、おやつみたいにも食べれるラーメン。

 

一方家系ラーメンは、豚骨の臭いは抑えめに、油たっぷり! 麺も細くてがっつり!な

、白米と一緒に食べたくなるラーメン。

 

書き出してみると結構違うような……

もし和歌山で家系ラーメン屋さんを見つけてみたら、びっくりレポートしてみようと思います。

 

ちなみに、秋田にはかの高名な山岡家もあったし、他にもいくつかあった覚えが。

むしろ宮崎では食べた覚えがないな……と思ったけど、調べたら少数ながらあるみたい。

 

あぁ一度思い出すと食べたくなる、家系ラーメンよ!

 

ちなみに実家近くの「横濱屋」は、個人的にミラクル鉄板です。

ラーメン美味いし、味玉もりもりのラーメンあるし、野菜ギョウザ美味いし、ザーサイ無料!!

 

嗚呼、家系ラーメンよ。