十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

十勝のスーパーにて~たこ頭~

全国転勤をしていて、さらに食べ物好き、自炊もたまにするとなると、ご当地のスーパーはいつ行っても楽しみだ。

野菜、果物は流通の発達により値段の違いこそあれだいたいのものがどこも揃っているが、やはり違ってくるのは鮮魚だ。特に北海道の鮮魚ともなれば、期待はどうしても高まる。

 

ちなみに一つ前の和歌山の最寄スーパーは「オークワ」だったのだが。特徴的だったのは、太刀魚やハモやクジラ。さらには、那智勝浦産の生マグロまで置いてあった(これはさすがに割高だったが)。

特に太刀魚は和歌山で沢山獲れる庶民の魚、という位置付けで、購入者が多いのだろう、たまに県外産のも置いてあるくらいだった。(なお私は、太刀魚だったら、スーパーに置いてないようなサイズの塩焼きが好き。)

 

さて、北海道は十勝に話を戻すと。

今の最寄でよく使うスーパーは「フクハラ」である。アークスグループではあるが、帯広市に本社がある、地元密着型のスーパー。

 

そんな十勝ローカルスーパーで、最初にびっくりしたのはこれ、「たこ頭」。

f:id:sht1016:20191006235103j:plain

見たことがない光景がそこに

文字通り、タコの頭がずらりと並べられている。こんなの初めて見た。内側の白い部分が上になっているのは、何か理由があるのだろうか。

しかも安い。足の半分くらいには安い。確かに食感や味は足の方が上に感じるので、それに応じた値段なのだろう。

 

これは解凍ものだし通年ありそうだが、これからの北海道、季節ごとにどんなものがスーパーの鮮魚コーナーに並ぶのか、期待がますます高まる品だった。