十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

2019.8.25 「第30回 中小企業家同友会とかち支部農業経営部会 収穫感謝祭」に行ってみた

私が最初に参戦した十勝のイベント。

収穫感謝祭とは、何とも魅力的な響きではないか。同僚とともに参加した。

 

そもそも中小企業家同友会とは、全国都道府県単位で存在する中小企業の経営者の集まり。

規模感は都道府県によってまちまちであるが、ここはさすが十勝、農業経営部会が全国でも有数規模であろうことは疑いようがない。

厳密には収穫本格化=じゃがいも収穫開始時期はもう少し先だが、収穫感謝祭を切り盛りしている農業経営者の収穫作業を考慮し、8月のこの時期になっているのだろう。

 

そして収穫感謝祭と銘打つだけあって、農産物の大盤振る舞い感からスケールが違う。

1口2,500円のチケットに、まずは入場口で大根1本・スイートコーン2本が入った袋を無造作に渡される。それに加えて、じゃがいも・たまねぎ合わせて10キロ相当のつめ放題がついている。

 

さらに何と牛肉200グラムも。これをどうするか。その場で焼くのである。 

f:id:sht1016:20190922230716j:plain

 

写真を見てわかるとおり、この日は晴れておりとにかく暑かった。肉だけでなく、身体もまぁまぁ焼けるほどに。

ちなみに現地には焼きスペースと焼肉のタレがあるだけなので、その他に必要な軍手や皿や箸は要持参。ゴミは各自持ち帰り。このセルフ感も個人的には良かった。

 

背景にも写っているように、魅力的な出店も沢山。

f:id:sht1016:20190922230913j:plain

ハスカップのスムージー

f:id:sht1016:20190922230744j:plain

肉の食べ比べ

f:id:sht1016:20190922230902j:plain

十勝は畜産物には事欠かない

f:id:sht1016:20190922230931j:plain

具沢山のカレーもつ鍋

どれも価格はお手頃設定だ。

 

気になる詰め放題はこんな様子。

f:id:sht1016:20190922231205j:plain

群がる人々

北海道以外では、中々見られない光景ではないだろうか。

ちなみにじゃがいもは2種類あって、一つは今シーズンの新じゃが。もう一つは越冬させたじゃがいも。後者は常温に置いておくと1週間くらいで芽が出ます、と注意のアナウンスがされていた。

 

f:id:sht1016:20190922231952j:plain

大型のトラクターの展示も

 

そしてメインイベントも言うべきは大抽選会と十勝農業クイズ。

各生産者提供の商品が大盤振る舞いされていた(私は大したものは手に入れられなかったが)。これが目当てという家族も少なくないのだろう。

余っていた大根とスイートコーンも一緒にバンバン配られていた。どんだけ用意していたんだ一体。

 

以上、総じて北海道の秋の始まりを感じられる、素晴らしいイベントだった。

不覚にも二日酔い状態で行ってしまったことが心残り……来年は万全の体調で臨みたい。

 

ちなみに私の詰め放題の戦果はこんな感じ。

f:id:sht1016:20190922232110j:plain

10キロともなると凄い数

実家に送ろうかとも思ったが、送料の方が高くなるんじゃないか?と言われてしまった。確かにそうなんだが、ちょっと一人で消費できる量を超えている気がする。。

無駄にしないよう、少しずつでも消費できるようがんばるとしよう。