十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

2019.9.14 「よつ葉ミルクフェスタ2019~十勝主管工場開放DAY~」に行ってみた

明らかに家族向けのイベントだな……と迷いながらも行ったのがこのイベントである。

https://www.yotsuba.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/08/f254b3a88782b61833501f435d6cb92a1.pdf

地域に根差した乳業メーカーであるよつ葉の大イベント、一体どんなものか。

そして「主管工場」とは何ともカッコイイ、そして魅惑的な言葉ではないか。こんな言葉初めて聞いたぞ。

 

先日の清水の肉・丼まつりに続いて、運動がてらクロスバイクで行ってみた。

片道8kmナリ。30分くらい。

 

f:id:sht1016:20191007235812j:plain

途中でタマネギいっぱいの景色 十勝でのサイクリングは本当に気持ち良い

 

お昼時だと混むかな?と思って、13:00過ぎに到着。この時間でもまだまだ新たに入場する人がいた。

f:id:sht1016:20191007233541j:plain

ちょっと曇りがちの当日

 

f:id:sht1016:20191007233616j:plain

さすが大企業、看板の作りもしっかりしている

 

目論見どおり人出はほどほどだったが、無料配布のものは既に終わっていたし、JAの販売物も結構売り切れていた。露店の食べ物のみならず、よつ葉の製品までチーズは売り切れで小パックの牛乳とコーヒー牛乳だけ残っていた。

遅く行ったからには覚悟はしていたが、予想以上で残念。来年も行くとしたら、早目の時間に行かねばならん。

 

そんな中、ありついた昼食はこれ。

f:id:sht1016:20191007234050j:plain

らぁめん創房藤のミルクらぁめん

ミルクの味も生きていて中々の美味であった。

f:id:sht1016:20191007234159j:plain

インスタ映えはしないラーメン

ちなみにこの麺、今回の会場がある音更町の名産であるブロッコリーを混ぜ込んでいる麺らしく、ブロッコリー麺として結構アピールしてる。

食べてわかるかと言うと……わかりませんでしたゴメンナサイ。麺そのものはとっても美味しかったんだけど、ブロッコリーを感じたかと言うと……

ちなみに別の日でそのラーメン祭りまで開催されていたようだ(不参加)。

f:id:sht1016:20191007234433j:plain

気合の入った横断幕

 

この後はビザを食べる予定だったんだが、ラーメンを並んで食べてる間に売り切れてしまっていた。無念。。

しかも後から、あの十勝で(たぶん)知らぬ者はいない「ますやパン」とのコラボということが発覚! ますます無念。来年こそは食べたい食べねばならぬ。

 

そしたらもうデザートで良いか、ということで、いざ、よつ葉ソフト。

f:id:sht1016:20191007234751j:plain

まだギリギリでソフトクリームが美味しい季節

初めて食べたが味はさすが濃厚美味だった。

そしてこのイベントで一番驚いたのが、このソフトクリームの値段。

 

なんと50円か100円かだった。どっちか忘れたが、とにかくこの味でこの安さはあり得ない……!

よつ葉のイベントならではの当日限定なのだろう。もう一つ食べようか、かなり迷った。

 

そんなこんなで、滞在時間は短かったし、抽選も外れたけど、十勝を感じるのどかなイベントでしたとさ。

 

f:id:sht1016:20191007235425j:plain

ステージイベントも色々

 

f:id:sht1016:20191007235514j:plain

普段は平日しかできない工場見学ツアーも開催

 

f:id:sht1016:20191007235544j:plain

さすがの圧巻の工場

 

ちなみに牛乳パック5つとトイレットペーパー1ロールが交換できることになってて、一人12ロールまで、好評で今年は数を増やして用意とか書いてあったからどんなに並ぶのかと思ったら、自分が言ったころには並んでもおらず、まだ大量のトイレットペーパーが積まれていた……

金額としては大したもんではないけども、ちょっとしたお得感とエコ感は得られるので、1年間貯めて来年交換しに行こうかな、と思った。少しだけ。