十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

2019.9.1 「とかちマルシェ」に行ってみた

秋の北海道はイベントに事欠かない。

収穫感謝祭の翌週は「とかちマルシェ」。「十勝最大の食と音楽のイベント!!」と銘打たれているだけあって、帯広にいたら参加しないわけにはイベントだろう。

http://tokachimarche.com/index.php

場所も駅前で立地良好=我が家から徒歩圏内ということで、もちろん参加してきた。

 

特筆すべきは出店数の多さ。地元の飲食店を中心に、JAも勢揃い。

http://tokachimarche.com/lineup.php

食べたいものをよく考えておかないと、先々で目移りして目当てに辿り着くまでに腹が膨れてしまうので注意が必要だ。

 

当日会場についてみると、予想通り、会場には凄い人! 同行者との合流にも少し苦労した。

このために十勝外、道外から帯広まで来ているも大勢いるのだろう。ホテルもこの期間は空いてなさそうだ。

 

私がまず食べたのは、大樹町の養豚農家直営の「源ファーム」のミルフィーユカツ。この値段にしては満足の内容だった。

 

f:id:sht1016:20190923211501j:plain

どれを買おうか大変迷った

こういうとき、どうしても地元十勝のモノはそのうち食べられるだろうと思ってしまう。

そこで同行者と並んだのは……厚岸の海産物の出店であった。

 

f:id:sht1016:20190923211546j:plain

1種類500円とはお手頃。特に花咲ガニ。

 

f:id:sht1016:20190923211643j:plain

3人分。壮観。

大変満足の内容であった。

特に初めて食べた花咲ガニが本当に美味かった。これ、実は殻が結構柔らかくて、棘を何とかすれば素手でも捌けてしまう。

根室で有名な花咲ガニ、今年はあまりの遠さに断念してしまったが(自宅から250km)、来年の9月初めのカニ祭りには何としても行ってみたいものである。

 

f:id:sht1016:20190923211746j:plain

イベントおなじみっぽいあすなろファーミング

 

f:id:sht1016:20190923211827j:plain

香林農園のチーズ

 

もちろん乳製品も色々。

この香林農園は知り合いが美味しいと言っていたのを偶然見つけたもの。ヤギのチーズもあり初めて食べたが、何ともクセのある独特の味わいだった。

 

f:id:sht1016:20190923212158j:plain

駅北口のステージ周辺は特に人が多かった

 

f:id:sht1016:20190923212302j:plain

なつぞら」で有名になった板橋さんが来てたのでした


来年はこのイベントを口実に県外から人を呼び寄せても満足させられるな、と思った次第であった。