十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

2019.10.6 「2019ワールド人間ばん馬チャンピオンシップ世界大会」に行ってみた

所謂、「人間ばん馬」というやつ。

競馬場は家からすぐ近くだし、どんなのか気になって観に行ってみた。

 

ちなみに人間ばん馬のルール、HPから引用すると…

#####

(1)帯広競馬場本コース(200m)で6人1チーム<騎手(女性限定)1名、引き手5名>でレース実施。
(2)スタートゲートから前半110mを騎手(女性)が走り、第2障害の手前10m地点で騎手がソリに騎乗。ゴールまでの後半90mを騎手を乗せたソリを引き手が引き、ゴールを目指すタイムトライアル競技。
(3)予選5レース、決勝レースで構成し、全てのレースとも1レースにつき5組で実施。
(4)予選タイム上位5チームが決勝に進出。
(5)ソリの重量は、予選戦は150㎏、決勝戦は180㎏とする。

#####

ということらしい。

予選ですら一人当たり40㎏以上のものを引く、しかもダートでは摩擦係数もかなりかかるだろうし……想像以上に過酷なレースっぽいなこれは。

 

f:id:sht1016:20191103223702j:plain

中々賑わっている露店エリア

 

着いてみると予想どおり家族連れがいっぱい。出場チームの家族や仲間が多いみたい。

出場チームも、同じ職場や地元の仲間で構成されているようで、さながら体育祭のような雰囲気だった。(チーム紹介のペーパーが中々面白かったのだが、なくしてしまって残念。)

 

さて、レース観戦。

ちなみに私が行ったのは予選。15分刻みで6レース程。

 

f:id:sht1016:20191103224149j:plain

ソリに向かって走る女性陣

 

まず最初に驚いたのが、この最初の女性の徒競走、これが想像以上に辛そう。

足場がかなり柔らかいようで、砂に足をとられて本当にみんな必死。中には転ぶ人までいた。(ボテボテ倒れるもんだから申し訳ないが笑ってしまった。)

 

なので、110mという距離ながら、ソリに着いた時点でトップと最後でもはや逆転無理なのでは?というくらい差がついてしまっていることが多かった。

女性はソリに乗るだけかと思いきや、そんな甘いもんではなかった。

 

そしていよいよ、ばん馬が始動である。

 

f:id:sht1016:20191103224604j:plain

いきなりの第二障害

 

f:id:sht1016:20191103224645j:plain

障害を降りた後にはもう結構な差が

 

f:id:sht1016:20191103224722j:plain

本当に辛そう

 

いやはや、仲間の応援を受けながらソリを引く男性陣、見るからに辛そうだった。あれを1頭でわりと軽々進むばん馬、恐るべし。

ちなみに力不足で全然進まないチームも中には出てくるわけだが、ゴールしないと解放されないようで、最後まで会場のみんなに応援されながらがんばってゴールしていた。ばん馬のように見逃してはもらえないようだ。

 

f:id:sht1016:20191103224949j:plain

全景

 

f:id:sht1016:20191103225013j:plain

ビジョンにまで映し出される

 

一見の価値はあったけど、仲間が出ていたらもっと楽しいだろうなこりゃ、と思いながら決勝はパスして会場を後にしましたとさ。