十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堀切峠のエントツ

エビの話題で思い出したことが一つ。 先日、ブラタモリで宮崎が舞台になりましたが。 普段見てるわけではないのですが、自分が住んだことのある場所に来るということで見てみました。しかも記念すべき100回目! そこで堀切峠という青島近くの有名なところが…

エビ海老蝦2~色んなエビの巻~

こちらの方が書きたかった話題だったのに、すっかり間が空いてしまいました。 そう、場所によって色んな地元のエビがいますよ、というお話です。 伊勢海老はわりとポピュラーだと思いますが、そうではないエビがたくさん! 今回は特に調べることなく、私の印…

エビ海老蝦1~伊勢海老の巻~

今度は虫の話ではありません。似てるけど。エビの話です。 食べるの大好きな私ですが、エビは幼少時から変わらず好きです。幼少時は、エビフライが最高のご馳走だったものでした。 あれはブラックタイガーとかなのでしょうが、それでも一人暮らしを始めたら…

虫虫虫

またこんな話か。 最近やたらと同僚と虫の話をすることが多いです。 徐々に暖かくなってく季節柄もあり、5月に入ってからは蚊が話題に上がるように。 今日なんてムカデの話になりました。どんだけ虫出るんだ南国よ。 いずれも老朽化してる弊社社宅居住者の話…

宮崎県庁の変化

少し時間が経ってしまいましたが、今年のGWの前半は久々の宮崎を満喫してきました。 宮崎ラーメンも食べれました!…が、その話はまた今度にします。 今回は、宮崎県庁のあるところが変わってて少し驚きましたよというお話。 宮崎は、約4年前に離れて以降、20…