十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

堀切峠のエントツ

エビの話題で思い出したことが一つ。

 

先日、ブラタモリで宮崎が舞台になりましたが。

普段見てるわけではないのですが、自分が住んだことのある場所に来るということで見てみました。しかも記念すべき100回目!

 

そこで堀切峠という青島近くの有名なところが取り上げられたのですが、海から突き出る2本のエントツみたいなものが写り込みました。

それが何かというと……

 

visit.miyazaki.jp

 

そう、中国(記事によると香港らしい)の難破船なのです。

 

なぜエビでこれを思い出したかというと、私が宮崎に住んでいたときに、これが青島での伊勢海老漁に悪影響を及ぼしているので中国に撤去を求めている、という新聞記事か何かを読んだからでした。油の影響なんですかねやっぱり。

まぁ、要求したところで相手が中国では、一銭の利益にもならないようなことやるわけないとは思いますが……。

 

宮崎で堀切峠に行く機会があれば、探してみると良いと思います。北上するルートなら車の中からでも見れます。

もはや観光名物化してしまえばいいのに、と思うのは地元の人間ではないからですかね。上の記事みたいに、「青島のロンギヌスの槍」とか言って売り出せば面白そうですが。伊勢海老の触覚とかけてみたり。

 

というか、これ、宮崎県では引き上げようとはしなかったのかな?と思ったら、YouTubeにこんな動画が。

 

www.youtube.com

 

沈む前の船の姿は初めて見ました。何だか生生しいですね。

 

 

にしてもこのときのブラタモリ、何で他の回みたいにマニアックなことをやってくれなかったのか!

堀切峠青島神社鵜戸神宮にって、地元の人間が知ってるのはもちろん、宮崎に観光に行けば一度目に絶対に行くところばっかり。地形とかのマニアックトークを期待して観たのに、勝手に期待していたこともあって何だかがっかりでございました。

この前宮崎に遊びに行ったとき、宮崎の地元の人も同じようなこと言ってたなぁ。宮崎再訪に期待したいところです。

 

ちなみにちょっとHPを見てみたら、宮崎だけではなく秋田もまだ舞台になっておらず。和歌山も高野山だけのようです(こちらは3回も連続ですが)。

また自分に馴染みのあるところにいかないかなーと思っている次第です。