十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

虫虫虫

またこんな話か。

 

最近やたらと同僚と虫の話をすることが多いです。

徐々に暖かくなってく季節柄もあり、5月に入ってからは蚊が話題に上がるように。

今日なんてムカデの話になりました。どんだけ虫出るんだ南国よ。

いずれも老朽化してる弊社社宅居住者の話がほとんどですが。社宅も多少広くて安く入れるとは言え、考えものです。

 

かく言う私も、今週から特に蚊が酷い。

週初め3日くらいは毎日寝てる間に複数箇所蚊に刺され、翌朝発見してやっつけると血痕が。

地獄かここは。

 

ということで、そう言えば実家で活躍していたと思い出して、アースノーマットを購入しました。

ネットで調べてみたら、何と豚の形をしたものが! 今は色々あるんですね。こういう可愛いインテリアが結構好きなので、もちろんそれを購入しました。効果があるといいのですが……。

 

 

そして虫関連で気づいたことが。

それは、ゴキブリ対策製品のCMが多いこと。林修さんなんて大物が登用されてます。

当然秋田ではそんなCMはありませんでした(あったかもしれないけど目にするほど頻繁にCMしてなかった)。和歌山ではそれだけ需要があるということなのでしょう。

 

なお、私はゴキブリ対策はホウ酸団子派です。あの白いやつ。

ゴキブリホイホイは捕まえてもその捕まってる様を見たくないし、ブラックキャップはそのものがゴキブリに見えそうだし……気持ちわかる人どれくらいいるのかな。

白いやつのCMは見たことないから、やっぱり白いやつを使う人は少数派なのかも。

 

ちなみに余談ですが。

秋田に8月に赴任したときの印象に残ってるのは、冠婚葬祭のベルコのCMです。

あの音楽、特にCM最後の「冠・婚・葬・祭、ベルコ♪」の印象たるや。今でもそらでリズムは刻めると思います。

後日ちょっと恐ろしくなったのは、このCM、通年やってるわけではないというと。8月は暑くて、亡くなる方が多いから盛んにCMしてたのでしょう。そういう時期を狙ってスポットでやっているようです。

商売なので、当たり前の話なんですが……あのリズムと商売内容のギャップ、何だか不思議な感じがした次第でございました。