十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

○○○○クモ

和歌山に来て早くももうすぐ3週間。

社宅の共用スペースに○○○○ホイホイが置いてあって怪しいとは思ってたのです……

 

昨日、奴がついに出ました……!

 

 

ゴキブリ……ではなく、先にアシダカグモが!!(写真は自粛)

 

 

宮崎で何度も見てきた自分には、少し驚いたくらいで済みましたが(笑)

ゴキブリさんを捕食してってくれたまえヨロシク、と。

 

思えば約7年前、最初に宮崎の社宅でアシダカグモを見たときは、その大きさと速さにめちゃくちゃ驚いたものでした。

絶叫です。しかも風呂場に逃げ込まれ、その日はお風呂に入れませんでした(笑)

その後数日は、シャワー浴びるのにもビクビク。。

 

後日、ゴキブリを捕食してくれる存在と知り、それならやむを得ん……と、その存在を認めることができるまでなりましたが。

にしても、宮崎の社宅にはアシダカグモが多かった。小さい子どもグモとか、産卵を終えて力尽きてる親グモ?までいました。

そんだけ見えないところにもゴキブリがいたってこと??

 

よく言われる話ですが、やはり温暖なところの方がゴキブリは多く出るみたいですね。

ちなみに秋田では、通して自分の家では一度も見ませんでした。(同じ社宅の人の部屋では出たらしいですが)

 

なお、和歌山の新居にも早々にホウ酸団子を配置したのは言うまでもありませ。

アシダカグモは良いけど、ゴキブリは出ないことを心より祈っております。。