十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

雪国の役得?

和歌山に来て早くも2週間。

同僚や、居酒屋でこちらの人と色々とお話ししてきたわけですが。

 

秋田から来たと言うと、ほぼ必ずと言っていいほど、雪国生活について聞かれます。とにかく雪のある生活に、皆さん興味津々!

まぁ考えてみれば当然のような気もしますが、雪国で4回冬を経験して雪に慣れてた身としては中々新鮮なわけです。

何を話しても驚かれ、ネタに尽きることはありません。

 

そういえば宮崎から秋田に行くことになったときには、必ず「これからは雪国だね」と話題になってたような。

一方で今回、秋田から和歌山に行くことになったときには、必ず「雪がなくて良いなぁ」と言われたわけですが(笑)

 

そう考えと、雪国で一時でも生活したことは、自分の人生の中でも貴重な機会だったなぁと思うわけです。

ちなみに、秋田にいるときに一番「雪国で良かった」と思ったことは、雪が溶けた後に出てくる山菜がとにかく美味しかったことですね。今まさに盛りでしょう。あぁ、山菜の天ぷらを山ほど食べたい!

 

最後に、一番直近で残ってた雪国風景を。

3/25、秋田市から横手市に電車で向かってる途中の車窓より。

まだまだ田んぼには薄くなったとは言え一面の雪。桜はまだまだ程遠いのでした。
f:id:sht1016:20180414164834j:image