十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

あさげ ゆうげ ひるげ?

本日は味噌汁のお話。

 

本日の会社帰りに地元スーパーに寄って買い物をしたのですが。

(スーパーの名前は「オークワ」。地元スーパーについてはまた今度)

 

インスタント味噌汁を買いに行ったところ見慣れないものが……

その名も……

 

「ひるげ」

 

「あさげ」や「ゆうげ」はこれまでもたまにお世話になっていたのですが、ひるげは初めて見ました。

これまで見逃していたか? いやいや、よく見ると私の好きな赤味噌。見逃すわけがない!

 

f:id:sht1016:20180409195007j:plain

 

一応調べてみたところ……

 

永谷園の公式HPによると、なんと発売は1985年!

私よりも年上です。。

 

そしてWikipediaのあさげのページによると、

#####

名古屋テレビのローカルワイド番組「ドデスカ!」の2015年平成27年)8月5日放送分で、取材に応じた永谷園は「3種類の販売割合は『あさげ』60%『ゆうげ』30%『ひるげ』10%となっており、『ひるげ』は東海地方のみの販売となっている」としているが、当該商品の公式サイトにおいて、『ひるげ』が地域限定商品であるとする事実はない。

#####

とのこと。うん、東海地域限定ではなく、和歌山で確認できました。

でも少ないのは間違いないようです。

 

とは言え、ふつうにamazonでは売ってました。そりゃそーか。

 

 

中々売ってないでしょうから、好きな人は通販で頼むのでしょう。

 

ちなみにあくまでインスタントですので、味に大きな期待はしないように……

とりあえず夕飯に一袋試してみましたが、個人的にはゆうげの方が好みです。「夕餉」に食べたからでしょうか?笑