十勝ライフログ

食べ飲み大好きアラサーの十勝での生活記録。宮崎、秋田、和歌山への全国転勤の末、十勝帯広に行きつきました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地ラーメン1

本日はラーメンのお話。 和歌山に来て早くも1か月が経とうとしておりますが、「和歌山ラーメン」なるものを既に何回か食べました。 和歌山ラーメンと言うと、観光ガイドにも載ってますし、和歌山への転勤が決まったときに「和歌山と言ったら」の中で挙げられ…

○○○○クモ

和歌山に来て早くももうすぐ3週間。 社宅の共用スペースに○○○○ホイホイが置いてあって怪しいとは思ってたのです…… 昨日、奴がついに出ました……! ゴキブリ……ではなく、先にアシダカグモが!!(写真は自粛) 宮崎で何度も見てきた自分には、少し驚いたくらい…

雪国の役得?

和歌山に来て早くも2週間。 同僚や、居酒屋でこちらの人と色々とお話ししてきたわけですが。 秋田から来たと言うと、ほぼ必ずと言っていいほど、雪国生活について聞かれます。とにかく雪のある生活に、皆さん興味津々! まぁ考えてみれば当然のような気もし…

南国感

居酒屋で店員さんにこれまでの経路を話す度に、普通はない面白い経路ということで盛り上がります。 3都市目ともなると、そういう役得も増えていくと感じる今日この頃です。特に和歌山の人々からすると、「雪国」への興味は尽きないようです。 さて、本日は、…

あさげ ゆうげ ひるげ?

本日は味噌汁のお話。 本日の会社帰りに地元スーパーに寄って買い物をしたのですが。 (スーパーの名前は「オークワ」。地元スーパーについてはまた今度) インスタント味噌汁を買いに行ったところ見慣れないものが…… その名も…… 「ひるげ」 「あさげ」や「…

和歌山に降り立ってまず感じたこと

4月の初めに秋田から和歌山に移動したときに感じたこと。 午前中の秋田空港→伊丹空港便に乗って、伊丹空港からは天王寺までバスを使い、天王寺からは和歌山へは電車で移動したわけです。 和歌山……というよりはまず関西に降り立って感じたこと。 「暑い!!…

地方生活の記録を始めます

私は某金融会社に勤めておりまして、全国転勤です。 最初に宮崎県宮崎市に赴任しそこで丸3年。次に秋田県秋田市に赴任し3年8か月。そしてこの4月より和歌山県和歌山市に赴任してきました。 これまでの2都市いずれも大満喫してきまして、もう東京とかの…